Jobs
Top > 職種紹介
Overview 職種体系図
ジャンルや分野を超え、
プロフェッショナルが集い協働する
ジーアングルはプロデュース/マネジメント系職種・クリエイティブ系職種・コーポレート系職種、
大きく3つの職種に分かれています。
様々なジャンル・手法のクリエイティブ・サービスを手がけるため、
専門分野の垣根を超えてつながり合うジーアングルの職種をご紹介します。
Produce & Management プロデュース / マネジメント系
プロデューサー
作品のクオリティを、クリエイティブ・ビジネスの両サイドから監督する
プロデューサーは、プロジェクトの責任者として、全体のイメージを描き監督していく役割を担います。ジーアングルは、クライアントのクリエイティブワークをする集団なので、クライアントが求めている効果を発揮するクリエイティブを作るため、クライアントのニーズを吸い上げプロジェクトに反映していくことが求められます。企画の方向性をきめ、予算管理、スケジュール管理、契約交渉など、プロジェクト全体を見渡して管理する役割を担います。作品の企画・立案から制作、公開まで、全ての段階を取りまとめ、作品の品質向上とプロジェクトの利益向上を目指す仕事です。
コーディネーター
プロジェクト成功の鍵となる、キャスティングを全面的に担う
コーディネーターは、プロジェクトの鍵となる声優やキャストのアサインのため、関連企業に協力を仰ぎながら、理想のキャスティングを実現していきます。プロジェクトの世界観を理解し、アサインしていくことはもちろんのこと、関連企業とのスケジュール交渉や契約書の作成、業務の発注や納品管理なども担当し、その他にも、プロジェクトで起こったトラブル対応など、多岐にわたる業務をこなすことが求められます。チーム内での調整役として、高いコミュニケーション能力や問題解決能力が必要となる重要な役割です。
プロジェクトマネージャー
プロジェクトの成功にコミットし、円滑油としてチーム全体を支える
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの進行管理が主な仕事です。具体的にはプロジェクトの実行計画の立案やスケジュール管理、コスト管理、品質管理などを担当し、プロジェクトの進捗状況を常に良好に保っていきます。また、社内外のスタッフや関係者とのコミュニケーションを円滑に行い、全員が同じ方向を向くように調整します。プロジェクトに関する問題やトラブルが発生した場合には、適切な対処方法を考え、スムーズな解決を図ります。高いコミュニケーション能力やリーダーシップ能力が求められる職種であり、プロジェクトの成功に向けて、チーム全体を統括し、指導する役割を担っていきます。
マネージャー
チームを監督し、メンバーの力を底上げする
マネージャーは、チームのマネジメント、業務管理、育成や指導などを担い、チームとして成果が上がるようにメンバーを機能させることが主な仕事です。 ジーアングルではクリエイターとしてのキャリアの先に、ベテランプレイヤーとして第一線で活躍し続ける道の他にも、マネージャーとしてチームを担い、クオリティを底上げしていく役割の職種があります。自身が何か具体的な業務を進めるのではなく、メンバーがいかに成果を出せるように業務を進められるかを考える立場であるため、チームの業務を円滑に進めていく上でいなくてはならない重要な存在です。
ディレクター
旗振り役として、プロジェクトを完成まで導く
ディレクターは制作においてのリーダー的な役回りです。映像やアニメーション制作、イラスト制作など、企画提案から細かい要件定義を行い、納品までプロジェクトを指揮する役割を担います。具体的には、プロデューサーが描くイメージを実現させるため、ワークフレームの作成やスケジュール管理・見積もり作成、クリエイターへの指示などを行い、さらにクライアントとクリエイターの間に入りながら、様々な折衝を行なっていきます。スタッフのマネジメントやクリエイティブなアイデアの出し合いなど、様々な業務を行い、プロジェクトを成功に導くために必要なリーダーシップを発揮します。
Creative クリエイティブ系
イラストレーター
タッチや手法を超え、様々なジャンルのイラスト制作を手がける
ジーアングルのイラストレーターは、clipstudio、photoshop、Illustratorなどのソフトを使ってのイラスト制作や、品質チェックを行なっていきます。イラストのジャンルは実に様々で、オリジナルキャラクターイラスト制作や、版権キャラクターイラスト制作、背景イラスト制作、ゲームイラスト制作など様々なジェンルのイラストに携わります。特に原作のある版権イラストに携わることは、イラストレーターとしてのスキルアップにつながります。特にジーアングルのイラストレーターの仕事は、実際の制作の他にも、外部で制作したイラストを最終調整する業務や、外部制作会社への発注/修正指示などのディレクション業務も担うため、プロジェクト全体を俯瞰して見る目が養われます。
サウンドクリエイター
CM・ライブ・ゲーム・BGM収録など、多ジャンルでクリエイティビティを発揮
企業CM・ライブの音楽監督・ゲーム効果音制作・BGM収録など、多ジャンルで活躍するのがジーアングルのサウンドクリエイターです。実際の音楽制作の他に、進行管理やクライアントとの交渉・調整や外部クリエイターとの協力などが求められるので、クリエイターとしてビジネスマンとして、今まで自分が学んできたことや趣味でやっていたことが最大限に活かせるような働き方ができるのが特徴です。ジャンルに縛られず新しいことに挑戦し続けられる環境なので、常に新しい学び続けたい方や、スキルを吸収し続けたい方にピッタリな職場です。
3DCGクリエイター
3DCGのプロフェッショナルとして、クリエイターと協働する
ジーアングルの3DCGクリエイティブは、キャラ制作、ゲーム背景、メタバース構築、Vtuber等のエンタメ系の制作をはじめ、工業機器や医療用に用いられる映像用モデルの制作など、様々なジャンルの3D制作のニーズがあります。単に「仕様に沿った3Dを仕上げる」のではなく「もっと良い作品にしたい。期待を超えていける作品を生み出したい」という気持ちを大切に、チームで連動してものづくりをしていきます。1人で制作物を作っていく他にも、モデリング~リグ~セットアップまで一連の工程を、社内外のクリエイターとともに作り上げていくので、常に新しい刺激がある仕事環境です。
映像クリエイター
アイディアと技術を駆使して、動画コンテンツのクオリティを高める
ジーアングルの映像クリエイターは、企業CM、アニメーション、PVなど、様々なジャンルの映像を、クリエイティブなアイデアと技術を駆使して作っていきます。仕事内容は、コンテンツの企画・撮影・編集、VFX(視覚効果)の導入まで、アイディアを出す段階から映像全体の完成クオリティを決める段階まで多岐に渡ります。最新の映像技術やデジタルツールを駆使して高品質な映像作品を制作するために、新しい映像機材や編集ソフトのプラグイン、エフェクトを調べることが好きであったり、新しい技術を使うことが好きな方にピッタリな仕事です。
デザイナー
ビジュアルコミュニケーションを一挙に担う
ジーアングルのデザイン制作では、エンタメ商材のロゴ制作やグッツのグラフィックデザインやインフォグラフィックデザインなど、ビジュアルコミュニケーション全体を広く担当していきます。具体的な業務内容としては、クライアントの要望に合わせたデザインの提案・制作、修正・調整の他、動画制作チームなどにアサインされて業務の一端を担うなど、様々な業務があります。製作中のコミュニケーションでは抽象的なフィードバックも多いため、いかにそれを実現していくか、試行錯誤が求められる職種です。
サウンドエンジニア
技術力で、音楽制作や映像制作を支える
サウンドエンジニアは、音楽や映像制作において、音響機器を使って録音やミキシング、マスタリングなどの作業を行うプロフェッショナルです。主にスタジオやライブ会場で音楽や映像制作に関わる仕事をしており、作品の音質に関する部分を担当します。また、ライブ音響現場ではPAやモニターの設営・運営やサウンドチェックを担当し、会場の音響調整を行います。その他、マイクの配置やスタジオの機材管理、レコーディングの進行管理や予算管理などもサウンドエンジニアの仕事となります。 ジーアングルのサウンドエンジニアは、様々なジャンルの音楽や映像作品に携わることができます。また、アーティストやスタッフとの調整や意見交換が重要な役割となるので、コミュニケーション能力が求められる仕事です。
Webディレクター・デザイナー
クライアントのビジネス課題をデジタルで解決する
ウェブチームでは、主にプロモーションに課題を持つクライアントへ、最適なWEB制作を提案・制作しています。クライアントからの要望や目的をヒアリングし、課題の整理と要件を定義、そしてそれを実現するためのデジタル施策を企画・提案します。ウェブデザイナーの職種が含まれる、事業プロデュース事業は社内に新設されたばかりのチームです。デジタルクリエイティブで、クライアントの多岐にわたる課題解決をすることを目的としているため様々なスキルをもったメンバーが集まっています。
Corporate コーポレート系
営業
社内外のリソースを駆使して、プロジェクトを案件化させていく
営業の仕事は主に、案件の獲得ですが、クリエイティブにおいての営業は、ただ接点を作ることだけではありません。お客様との最初の接点としてコミュニケーションをとり関係性を構築しながら、課題の発見や解決のための社内外の様々な人を動かしていくのがジーアングルの営業です。ジーアングルは実に多様なソリューションを持っているプロダクションなので、ソリューション提案をしていく他、やったことがないプロジェクトであっても、どうやったら実現出来るのかを考え、社内外のリソースとナレッジを駆使してプロジェクトを案件化させていきます。
マーケター・広報
新規顧客開拓や既存顧客の発掘を行い、案件を作っていく
マーケター・広報は、ジーアングルのブランドイメージ向上やサービスのプロモーションに関する戦略立案や実行を担当する仕事です。具体的には、市場分析や競合分析を行い、広告を打ち出すことでジーアングルへの問い合わせや新規依頼を獲得して行きます。また既存顧客に対し、プロモーションやイベント告知なども行います。そのため、デジタルマーケティングやSNSを使ったプロモーション方法、デザインやコピーライティングのスキルも必要とされるクリエイティブ仕事です。
総務
総務という視点からジーアングルを守り円滑な経営を促す
総務は、企業の財務・会計に関わる業務を担当する部署で、経営や事業の意思決定を数字の面から後押しする仕事です。企業活動の数字を把握し社内外の関係者に共有することに加え、経営戦略を理解した上で、財務・会計・税務視点で、全社及び事業上のリスクや課題を把握し、対応策や解決策を提案・実行します。また、法令の遵守や不正・誤りの未然防止にも努めることで、企業の信頼性向上に貢献します。
IT系
会社の経営をデジタルで支える
IT系の職種は、企業の情報技術を担当する部署で、コンピューターシステムやネットワークをはじめとするインフラの構築や運用管理、ITセキュリティ対策などを行います。また情報システムの企画・開発・運用なども担当し、ビジネス上の課題解決や業務効率の改善、新規サービスの開発などもデジタルの目線から携わります。
人事
人材面から、企業成長を支える
採用・教育は、企業にとって重要な資源である人材の面から事業成長を支える役割を担います。人材の獲得、育成、配置や登用などを行い、事業戦略に合わせた人材活性化を推進します。また、個人の成長と会社の成長をつなげるために、創造性を発揮しながら仕事に取り組み、能力を高めて成長できるような環境づくりにも注力しています。